トップへ 2014  2015 2016 2017 2018 2020 他のメンバー様の作品への感想

2019年 隙間脳トレ

このページは上から下へご覧ください。

2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月10月 11月 12月

 2月メモリアル
2020年2月10日  珍しい ラナキュランスの花の成長を観ました。
     
 最初に購入した時の画像  途中ですこし大きくなった時の画像 その後撮影した時の画像 
 スーパーに買い物に出かけた時、お花屋さんの店先で見たものです。 花の中央に小さい葉っぱの塊があったので、店の人に聞きました。
答えは ”花の名前がラナキュランスですが私も初めて見ました。珍しいので仕入れましたが” と答えられました。 
私はラナキュランスが好きなのと、めずらしいので買って帰りました。 今の状態から少しでも変わるのかなと興味を持ちながら見ていました。
少しずつ葉っぱのように見えるのですが大きく成長してきました。 ネットで調べてみたのですが、画像とかはありませんでした。 ただいろいろな種類を作ってみたいと研究しておられる機関はあるそうです。  よそのお花屋さんで聞いてみたのですが、”そのようなものもあるらしいけど私は見たことがありません。”と答えられていました。 右端の画像は購入から1カ月半経過したものです。 実物はもう少し大きくなっているのですが撮影の都合で少し小さく見えています。
 
 
毎月メモリアルに挑戦します。 
1月メモリアル 
   2019/01/01
皆様からの楽しいハガキが届きました。
 
2019/01/19
第 3回DVDピアノ鑑賞サルーン   別れの曲  なごり雪  の説明を聴きながら見ながら、お茶とお菓子を摂りながら、写真も撮り、折り紙で裏出し手法のクス玉をつくり綾取りでダブルスターをつくりました。私には大変な脳トレになりました。 でも皆さんは大変楽しんでおられました。 次は私も!!
 2月メモリアル
2019年英会話クラス(スキット)発表会 
   表  紙  作成   J-Medic   
裏表紙  作成   J-Medic
 
 テーマパークに行きましょう!  公園で、メアリーさんが家族でUSJへ行ったことをハーパーさんに話しています。
  H&M
       Let's go to the amusument park?  
H  What did you do last weekend?
         先週の週末なにしたの?
M  I went to USJ with my family.
         家族とUSJに行ったの。
 パッチワーク講習会にて  アリスとキャサリンが銀行で出会い、キャサリンがパッチワークのインストラクターをしている講習会に連れて行ってもらいます。
  Alice&Catherin
    At the patchwork meeting
A  Excuse me?
            すみません
C  Yes?  
          はい
 ひな祭りの買い物 最初はクロエがケーキを買いに、次はエマがお寿司を買いに行きます。 
  K&E 
    Shopping for the Dolls Festival 
K I'll go to Harukasu in a basement.
        これからハルカスへいってみようかな。
K Oh,there is a cake shop.
        あっ、ケーキショップがあった。
       
      相変わらず写真の技術が
悪いので、画像が少ししか
ありません。

おとらちゃんが欠席のため
ハーパーさんの代役は由起
先生です。

スキットの発表風景です。
     
     
 2019年2月16日  第12回 冬英会話クラス課題集
  表  紙    Linda 
裏表紙    Linda
 
 Arice
  The stage of tha Sumo history in Osaka.
I'll tell you about the revival of Sumo.
And I'll tell you about
相撲節会 as the origins of the Sumo  wrestling. 
   
相撲史の舞台としての大阪

大阪相撲の復興を語る。

相撲のルーツとされる相撲の節会について触れる。
 
   Kuroe 
    Dotombori Jazz and Ryouiti Hattori
At Dotombori they playd jazz most in japan from the     end of Taisyo to the beginning of Showa.


        道頓堀ジャズと服部良一
大正末期から昭和に日本で最もジャズを奏でていた町街が道頓堀である。
  Linda
   The highlight of
中之島船場

From ware houses of the feudal clans to the business   district.
Nakanosima was growing to the east by sedimentation
.

      中之島船場の見どころ

蔵屋敷からビジネス街へ。
中之島の地形は土砂が堆積するにつれて東へ伸びて行った。
  Catherin  
      Is Osaka the home of 演歌
T
he song's hometowns have abundant cultural        resouces.
People say ''Osaka is the home of "
演歌".and"演歌      which can't be liked in 関西 wouldn't be a big hit"
.
     大阪は演歌の本場か?

豊かな文化資源が歌の故郷に。

「演歌の本場は大阪,関西でウケない演歌はヒット曲にならない」と巷で言われるこ      とがある。
 Mary 
      In Osaka they interested in Food
The temptations of thickly sliced toast.
People who live in Kansai like the bread -based meal .

      食い倒れ大阪
厚切りトーストの魅惑
関西はパン食が多い。

      
 Emma 
   The climate of Osaka create Manga
The origin of Manga.
Once Osaka was the great place to sending out the     Manga.

               
      漫画を生み出す大阪の風土

漫画の源流。
かって大阪は漫画の一大発信地であった。
 Harper 
   The Shinto shrine Temple and Pop Culture
[住吉shrine 四天王寺temple]
They existed in Osaka since ancient times..
And they got a lot of history and people's prayers.

     
神社と寺院と大衆文化
住吉大社と四天王寺
それらは大阪市内に古代から存在し、多くの歴史と人々の祈りを受け止めてきた。
 前回と同じようにペアになって交代で課題を読みます。順次ペアを変えて全員で読みあいます。A4の用紙2枚から3枚を読むのでかなり時間がかかります。
課題の読み合わせが終われば、お茶とお菓子をいただきながらDVDピアノ観賞サルーンと綾取り、折り紙を同時に行います。 私にとってはこの脳トレは面白いけどなかなか手ごわいでした。 (撮影するのをすぐ忘れてしまうので)なぜか綾取りの画像が1枚しかありませんでした。
       
       
       
    どや!
(●^o^●
       
3月メモリアル 
2019年3月16日  第5回 DVD ピアノ鑑賞サルーン
 今回の演奏曲目はベートーベン作曲の悲愴第2楽章   平井堅作曲の瞳を閉じてでした。
”ゆったり歌うように弾きましょう”と言われていました。 どうしたら案内優しくタッチできるのでしょうね・・・・・。
DVDを聴きながら画面を見ながらお茶とお菓子をいただきながら綾取りと折り紙をするのですが、何がどれぐらいできたでしょうかね。
       
       
       
  綾取りの画像が1枚しかありませんでした。   
     
4月メモリアル 
 2019年4月20日  第27回 ピアノ珍道中 発表会
 4月20日開催された発表会はピアノ珍道中とDVD サルーン(鑑賞会)・・・曲目は「トルコ行進曲」・「エトピりカ」でした。
アトラクションとして綾取り3種類折り紙クスダマつくりがありました。 どや顔のクスダマは当日までに各自が作ったものです。
ピアノの発表が終わったらお食事のあお茶を楽しみながら「DVD」の鑑賞をしながら折り紙綾取りに一生懸命になりました。
一つの頭で4つのことを一度にするのは私にとっては大変なことでした。脳トレになったかな?・・・。
    表    紙   くわちゃん
演 目 順等   しーちゃん
裏 表  紙    Mokoちゃん
         

日  時   平成31年4月20日
場  所     JPC教室
DVDサルーン JPC教室
 
 いつの間にかもう27回目がやってきました。
毎回皆さんと一緒にドキドキ、ワク、ワクしながら順番を待っていました。  でも27回も続いたんですね。
27回の間に何曲弾いたかな? 家で楽譜を整理してびっくりしました。 へーこんな曲も弾いたのか・・・。 なんと無謀な!! 
でもいまはその時チャレンジしたことに満足しています、(音はいっぱいぱい外れていたと思いますが、 めげずにこれからもチャレンジしようと改めて思いました。
 よねちゃん
 ソナタ イ長調 
   チゴイネルワイゼン
 
Mokoちゃん ↓
 村祭り
Yokkoさん↓ 
 春が来た
   
 のとちゃん
 スケーターズワルツ
 おとらちゃん 
 ジュピター組曲{惑星}より
 涙そうそう
今日ちゃん
 世界に一つだけの花
  いぬのおまわりさん
     
りりちゃん ↓
 交響曲第9番 新世界
J-Medicさん ↓
 いい日旅立ち
ななふくさん ↓
 詩吟  梅桜
   
かめちゃん
 星の世界
瑞木さん
 かなりや
しーちゃん 
 ソナチネ9番
  ショパンワルツ
     
           
        皆揃って  どや  (●^o^●)
     
     
     
5月メモリアル
 6月メモリアル
 7月メモリアル
 8月メモリアル
 9月メモリアル
 9月5日  河内木綿の栽培
     JR八尾駅のそばに、2018年から栽培が始まった河内木綿の木です。
緑化組合とボランティアの手で育てられています。
10センチぐらいの大きさの苗から今では2メーター近くに育っています。 
最初に薄黄色のような色で綺麗な花が咲きます。それからその上に白い綿を付けた実がなります。 最初見たとき、本当の綿だったのでびっくりしました。
まだ少し刈取りには早いようです。
近くの小学校の3年生の児童が苗を植え、4年生の児童が刈取りをするそうです。
収穫したのちにはジーパンを作るそうです。
 9月5日  河内音頭フェスティバル
 八尾プリズムホールで河内音頭フェスティバルがありました。
音頭を取っているブルーの着物を着た人に誘われて見に行きました。 この人が初音家さんの現在の家元さんです。
市長の挨拶から始まり、各派の家元音頭取りの音頭に合わせて河内踊りが始まりました。
八尾市豆親善大使も音頭を取りそれぞれ披露していました。  特に豆音頭取りは男子1名、女子1名でともに小学5年生でした。将来有望な音頭取りになれるだろうなと思いながら聴いていました。
9月8日に八尾市の久宝寺緑地公園で盛大な河内音頭踊り大会があります。
 
 この女の子たちは5歳から小学校5年生までの子たちで、八尾市親善豆大使の6人です。
マイクを持っている女の子が小学5年生の豆音頭取りです。
もう一人男の子も音頭を取っていたのですが聞き惚れていて写真が撮れなかったです。
さすが男の子だなと思いました。
 10月
 11月第 12回 DVD ピアノサルーン
 今回はシューマンとメンデルスゾーンです。
シューマンはドイツ生まれでロマン派でした。 ショパンを大変尊敬していたそうです。 妻クララとの間に8人の子供がいたそうです。
今回のDVDではトロイメライ・楽しき農夫ともう一曲あったのですが折り紙に夢中で聞いていませんでした。
トロイメライも楽しき農夫も聴きなれた曲なので楽しく聞くことが出来ました。
メンデルスゾーンはシューマンと同年代だそうです。 今回聴いたのは結婚行進曲でした。この時間帯になると折り紙と綾取りに必死で内容はあまり覚えていません。 (申し訳ございません。)
     
     
 下の画像は同時進行の折り紙と綾取りの風景です。
   皆さん早く上手に
作られるので次は
私もと思っている
のですがいつまで
経っても一人で、
できて居ません。
練習が足りないの
ですかしら?
   
       
       
       
 12月
 


他のメンバー様の作品への感想

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system