トップへ 2015 2016 2017 2018  2020

2019年のJPCイベント

 第回 28回 ピアノ珍道中発表会 & 第10回 DVD 鑑賞サルーン & 綾取り 折り紙
     
作成  今日ちゃん  作成  J-Medic さん   作成  のとちゃん
 各自演奏曲目は2曲だったのですが最近は1曲でもよいと言うことになったので全体の演奏時間が少なくなり、ハラハラドキドキする時間も少なくなりました。  私は1曲にしたので少しは上達しているかなと思ったのですが、その分練習する時間も短くしてしまっていました。
 ♪      
 ふくろう
 レットイットビー
今日ちゃん 
 ブルーシャトー
 どんぐりころころ
りりちゃん 
 アマリリス
Yokkoさん 
 こいのぼり
       
 のとちゃん
 トルコ行進曲
しーちゃん 
 幻想即興曲
 ももいろといき
くわちゃん 
 詩吟
  偶感  山行
 でこちゃん
 上を向いて歩こう
 軍隊行進曲
       
 瑞木さん
 母さんの歌
おとらちゃん 
 雨降りお月さん
 エトピリカ
 J-Medic
 いい日旅立ち
 渡る世間は鬼ばかり
かめちゃん 
 星の世界

恒例のピアノ演奏のどや顔ですがカメラの充電切れで参加者の皆さんの画像がありません。 悪しからず。 
第回 DVDサルーン(ピアノではなく今回は断舎利でした。)
 また言い訳になりますがカメラの充電切れになってしまいましたので、画像がありません。
 第1会 DVD 鑑賞サルーン (快適空間をつくる方法)
 クラたーコンサルタント
  CLUTTERと言いガラクタを言う。 
  ガラクタとは「物」だけでなく心の混乱も言う。 クラたーを解消するメソッドは (絶つ  すてる  はなす) ことである。
  片付けられない本当の理由
    物の量が多い。 物の量が多いので片付けに時間が必要。 忙しい。 エネルギーがいる。
  この心のパターン
    現実逃避型……家に居たくない、忙しい、面倒くさい。    過去執着型……高かった、せっかくもらったのに(手に入れたのに)
    未来不安型……また何時か必要に(買いだめする)、憂い。
  断舎利実践のコツ
    心がまえ……自分軸(私が使う)    物軸(私は使わない)     時間軸(大切なのは今の私)    
  7  5  1  の法則
    7……見えない収納   5……見える収納(美しさが必要)   1……見せる収納(水平面にものを置く)
  1 IN   1 OUT
断舎利の目的は幸せにご機嫌に生きることにある。  家族のものは勝手に手を出してはいけない。
 カメラの充電切れのため折り紙綾取りの画像もありません。
     
     
 2019年9月21日  第13回英会話クラスパーティー  
 前回とパートナーが変わり自分たちで作成した寸劇を行います。(もちろん作成には由起先生のお助けがたくさんあります)
     
Emma & Catherrin  (かめちゃん  でこちゃん
At the class reunion' party    ( 同窓会のパーティーで)
Emma it's been a while. I'mglad tosee you. How long has it been?  エマ、お久しぶり。会えて嬉しいは。何年ぶりかしら。
  
     
Herper  & Kuroe   (おとらちゃん  ふくろう
Which part of Osaka do you like best?   ( 大阪のどこが一番好き?)
Today is fine. So why don't we go to 中之島 park?   ”お天気が良いから中之島公園の方へ行きませんか? ” 
     
Arise & Mary    (りりちゃん  のとちゃん
Alice home visit on     アリスの家に訪問
Is this man your husband?  Does he stay at home today?    この写真の方がご主人ですか?
 各自課題を見つけてA4の用紙2枚程度に日本語要約し、それを英語に直し6か月後にペアになってお互いの英文を読みあいます。
日本語に要約するのも難しいですが、出来上がった英文を読むのがまた大変でした。(いつものことですが)
     
     
     
  この画像はお互いに課題集を読みあっている風景です。
全員と総当たりです。
各自がA42ページを読みあげるのでので相当時間がかかりますエネルギーも必要でした。
 課題集
今回も大阪検定の書より各自好きな箇所を選んで発表します。  ペアでお互いに相手の作成した課題を読みます。
日頃の練習の時は一度にはA4の半ページしか読まないので2ページ読み終わるには相当時間がかかります。
    表紙作成   Harper  
 裏表紙作成  Mary
 
   Linda
   
聖徳太子and 四天王寺―the飛鳥era
      聖徳太子と四天王寺飛鳥時代 
A lot of people living in Osaka and the suburbs gather at 四天王寺temple    during the equinoctial week and Bon festival
   Mary
     Ceremonial Occasion now and the old days
      冠婚葬祭の今昔 
The birthday cerebration
Now most women give birth in hospital generally
.
  Harper
    The History of Osaka
      大阪の歴史
Old time Osaka was a Sea-prehistoric times
Mystery of [仁徳陵 ] - 古墳時代
  
   Alice
     Plentiful Food culture
       食文化の豊穣
The famous foods of Osaka are the foods made from flour, rice powder ,and other edible powder ,called [粉もん]、for example お好み焼き, たこ焼き、きつねうどん、and so on.
   Catherin
     Osaka- born Snacks
       大阪生まれのおやつ
Osaka has a specialty called cheap sweets.
Made in Osaka's cheap sweets are jewels which are colored thier stories of life for children and adults.
 
  Emma  
     Disasters of Osaka Which is known with old maps
        古地図に学ぶ大阪の災害
There were a lot of maps with drawings which have records of disasters in the Edo era.
  Kuroe
     Prosperity of the golden daysSakai of the middle Ages
         黄金の日々の繁栄   中世の堺
The place name of Sakai comes from that was on the boundary Settu country and Kawachi country in the Nara era.
 第11回 DVDピアノサルーン
今回の演奏曲目はショパン作曲 子犬のワルツ、ノクターン。    ショパンの生涯や曲の背景などいろいろ説明があった。
また、演奏の仕方などの説明をされていた。   私はノクターンの曲が好きなのだが折り紙に夢中になっていてまったく聞いていなかった。
これでは脳トレにはなっていないな。(反省!)
   
       
恒例のDVDピアノサルーンのあと綾取りと折り紙の時間の風景です。
       
 各自が作ったおりがみのクスダマです どや! 上手にできたでしょう!!
           
    アリスさん、今日ちゃんうまく撮影できなかったので画像がありません。
ごめんなさい。   
       
       
       
     
 2019年8月17日  第10回 DVDピアノ鑑賞サルーン
 月日の経つのは早いもので、もう10回めを迎えました。
今回は作曲家ベートーベンです。  彼は耳が聞こえなくなると言う障害を乗り越えて56歳で死亡するまで作曲を続けていたそうです。
今回の曲は「月光」・「エリーゼのために」の演奏方法を聴きます。  「月光」は耳が聞こえなくなりだした30歳の時に、「エリーゼのために」は完全に耳が聞こえなくなった40歳の時に作曲されたそうです。
私は今まで月光をじっくり聴いたことがなかったので今回聴いてこれベートーベン?と思いました。 ベートーベンはもっと激しい性格の人だと思っていましたから。 でもエリーゼのためにをよく聴けばロマンチストな人ですね。
感嘆バージョンで一度は弾いてみたいと思いました。
   
     
     
 三連符が多い曲です。 レッスンをされている先生は三連符を引く手目には左手のオクターブ奏法を練習することと
言っておられます。  
       
       
       
           
      同じみのどや顔です。
  
 今回は初めのうちは皆さん一生懸命DVDを見ておられましたがそのうちDVDを観ながら、聴きながら折り紙と綾取りにまい進されていました。  私は折り紙に夢中で写真を撮るのを忘れていたりお菓子を食べるのも忘れていました。 (本当かな???)
 2019年8月3日  第11回川柳珍道中 発表会
  表紙作成     まっちゃん

裏表紙作成    よねちゃん 
 
     
MOKOちゃん 
車さん 感謝の心で お見送り
私もあと2年経ったら免許を返納しようと
思っています。その時は感謝の心を
忘れないようにします。
   
のとちゃん 
前の席 空いたとたんに 若者が
このイベントの朝電車で経験しました。
両足を怪我していたので座りたかった
のですが負けました。(>_<)
 瑞木さん
世界中 アメリカファースト かき回す
まるで独裁者のような気がしますね。
今後世界がどのように変わっていくの
でしょうか?
     
 かめちゃん
顔を見ず スマホを見つめ 会話なし
ほんとですね。喫茶店で彼と彼女会話なしでスマホばかりいじっていましたよ。 
よくある後景ですけどね。
おとらちゃん 
我が厨房 次から次へと 悲鳴あげ
我が家も同じです。
修理も買い替えも大変です。
よねちゃん 
ひざ痛め 階段見たら 遠回り
私はエレベーターとエスカレーターに
仲良くしてもらっています。
   
J-Medicさん 
断捨離は 要・適・快が 合言葉
肝に銘じます。
がいつも袋から出てきてしまいます。
 Kyouchan
繰り返し 何度もアタック できるまで
はいわかりました。頑張ります。
 ふくろう
身長が 低くなったの 靴のせい
最近私の目がなんだか地球に近づいて
きたような気がします。

     
 yokkoさん
カルシュウム 一杯食べて 骨粗鬆
確か何かの本に書いてありました。
”カルシュウムの摂り過ぎはいけない”
私はこれを読んで本当だと思いました。
 りりちゃん
 折り紙と 綾取りばあばの学校なの
 鋭いですね! 子供さんが感じることは。
  
まっちゃん 
桜より 団子に目が行く わが心
 ふふ・・・と笑みがこぼれました。
 健康で良いですね。
    感想は一人に付き一句なのですが、
興味のある句がたくさんあるので選ぶのに
迷います。
 でこちゃん
スマホなし デジカメ故障 旅半減
あなたのがっかりした顔が浮かびます。   あなたも「ガラケイ」ですか。
 くわちゃん
金次郎 歩き読書は 危ないよ
その通りですね。私も小学校の帰り道
漫画を読みながら歩いていてとんでもない  ものに出遭いました。
       
       
     
       
       
       
    各人が一年かけて捻った(ひねった)川柳10句と、この日のために作ったクスダマを持って満足そうですね。
               やったぞ!!
   
     
     
     
川柳の発表と、どや顔のご披露が終わった後、お食事をしながらお茶を頂きながら 折り紙と綾取りをします。
一堂に会する機会が少ないので皆様和気あいあいと楽しい数時間を過ごされています。
 2019年7月20日 第9回  DVDピアノ鑑賞サルーン
 7月は作曲家別シリーズのモーツアルト編です。
演奏曲目は「きらきら星変奏曲」「アイネクライネナハトムジーク」でした。
きらきら星変奏曲はいろいろ編曲されてよく聞きますが。 アイネクライネナハトムジークは演奏を聴いてこれなら聴いたことがあると思いましたが題名は解りませんでした。   35歳の若さで亡くなられたと説明されていましたが、その間に600曲作曲されていたん折ですね。
       
       
 DVDを見ながらピアノ演奏を聴きながらお茶を頂きながらお菓子を頂きながら綾取りをしたり折り紙をしたり、相変わらず私の頭、目、耳、手はパニック寸前でした。  ピアノの音がはるかかなたでなっているようでした。 (これは写真があまり取れていないことの言い訳ですね。)
     
     
       
       
       
 2019年7月16日  夏ハガキ
皆様からの夏ハガキを頂きました。 編集するのになかなか考えがまとまりませんでした。
せっかくいただいたハガキですが編集の方法を忘れてしまったりで、まとまらない編集になってしまいました。
でも十分楽しませていただきました。
  2019年6月15日  第 回 DVD ピアノ観賞サルーン
 演奏曲目
今回は バッハ  G線上のアリア、アベマリア です。  次回はモーツアルトだそうです。
   
 今回もピアノ観賞しながら折り紙と綾取りのイベントがありました。
私は折り紙や綾取りに夢中になり写真を撮るタイミングを逃していたり、ピアノの曲目が変わっていたり、であたふたしていました。
でも大変和やかで皆さん楽しそうに耳をピアノに、 目と手は折り紙と綾取りに向いていましたよ。
           
          本日の折り紙
テーマはクスダマ
です。折り紙12枚
を使いました。
その作品です。
どや!!!
     
     
     
           
        
 2019年6月1日  第3回 うちわフェスティバル
 これからしばらくの期間団扇が必要になる時期ですね。
皆さんの力作です。
 
     
J-Medic さん
 自然な風景の感じがよく出て
 いますね。
 遠近感や陰影が大変だった
 ろうなと思ってしまいました。
 りりちゃん
 描けましたね・・・!
 この根気には脱帽です。
 広い野原で伸び伸びお散歩
 しているようですね。
 よねちゃん
趣のある風景ですね。
奥行きがあって、土塀に重量感がよく出ています。
 歴史もありそうで。 
     
 でこちゃん
天王寺動物園のトラですか。
すごくかっこ良い!
顔の趣が何とも言えません。
特に目つきが憂いを含んで、どんな
ことを考えているのかな。
 
 のとちゃん
四天王寺さんの建物、柱の構造等
とても細かい描写が多いですが、
よく描かれましたね。
絵心のあるのとちゃんの作品だと
思います。
構図が素晴らしい。
 
かめ ちゃん
可愛いお花ですね。
お花と葉っぱの陰影がよく描けていますね。
吊り下げられているのですよね。
雰囲気がとてもよく出ています。
     
 おとらちゃん
ゆったりしたところで染め物。
さすが沖縄ですね。
念願がかなえられてよかった
ですね。
ない旅行日程で、よく目的を
達せられましたね。
泥染めの感じが伝わってきますよ。
yokkoさん
すっきりした素材でうちわによく合い
ますね。
一輪のクレマチスが籠に入っている
涼しそうでアイデアですね。
籠の網目の細かいところ、よく描かれ
ましたね。 

 
まっちゃん 
明るい空にたくさんのひまわり。
歩けばとても気持ちよさそうですね。沢山のひまわりよく描けていますね。
このような風景を私は10年以上前ですが、兵庫県の南光町まで見に行きました。
また見に行きたくなりましたよ。
 
     
 はーちゃん
可愛い風鈴で涼しそうですね。
お絵かきが上手なはーちゃんなので
涼しそうなウチワに出来上がって
いますね。
私にも1枚作っていただけません?
 しーちゃん
 よく描けていますね。
 あなたは山登りで、私は
 スキーでなれ親しんだ場所
 ですね。
 あんなところ滑っていたんだ
 な・・・。
 この頂上から見渡す景色が
 よく描けていますね。
 ふくろう
我が家の庭に咲いたばらです。
細い若い枝に花が大きく咲いて花ビラの色もすごくきれいだったので描いてみたくなりました。
薔薇も紅葉も光や影を考えるのがとても大変でした。
 2019年5月18日  第7回 DVD ピアノサルーン  アトラクション(綾取り・折り紙)
 月に1回のピアノサルーンの日です。
DVDでピアノ演奏と演奏方法などを観賞しながら折り紙を完成させてから綾取りをします。 字に書けば簡単なように思えますが私には大変な作業です。(ー_ー)!!   今回はお菓子を食べるのも忘れてコーヒーを飲むのも忘れて悪戦苦闘していました。 もっとひどいことにカメラをそばに置いたままで撮影も沢山したつもりだったのですが、手振れの画像がたくさんあり使える枚数が少ししかないのにびっくりしました。
次回はもっと余裕ができるようにしたいとつくずく思いました。
     
  曲目 
   幻想即興曲   ショパン
この曲は中村宏子さん(ピアニスト)が
生前によく演奏会で弾かれていたので
今回のDVDは楽しみにしていました。
曲目
   Summer    久石 譲
この曲はまったく初めて聴くような気が
しています。でも今までに聴いたことが
無いような気もしています。
 
       
      今回はカメラをそばに置いて
いたのに折り紙の作成風景と
「どや」顔を撮影していません
でした。
     
 2019年4月20日  第27回 ピアノ珍道中発表会  DVD ピアノサルーン  アトラクション(綾取り・折り紙)
 
2019年春のピアノ発表会の風景です。ピアノの腕前と折り紙の腕前をご披露します。  どや!!
 2019.01.11  冬ハガキ揃いました。
 
 今年も新年1月5日にみなさまからの冬ハガキが届きました。いろいろ創意工夫されているので楽しく読ませていただきました。
イノシシのように猪突猛進とは行けないですが有意義な一年を送りたいと思っています。
 
inserted by FC2 system